エア風呂をゴソゴソ

なかなか調子の出ない、お預かり117クーペ。
本来であれば最初に見るべきところだったのかもしれません。
エアクリーナーのフィルターは少し汚れてはいましたが、使用に問題ないレベルでした。まあ、ここはそんなに酷い状態ではないと予想していました。
スパークプラグの焼け具合は黒というより白だったので…。

さて、ここからが今回のメイン作業。
エア風呂、否エアフローメーターを触ります。
歯車を動かして、フラップのバネのテンションを変えてみます。
拡大画像です。
緩み止めが塗布してあるプラスネジを緩めると、歯車を押さえているプレートを外すことができます。緩み止めを除去すればプレートを緩めるだけで歯車を動かすことができます。

で、どちらに動かすか。

フラップが大きく(早く?)動く方向にもっていきたかったので、バネが緩む方向に動かしました。どのくらい動かすかは、エンジンを掛け、アイドリング状態で歯車を動かし、回転が高くなるところを探してみました。
結局、青丸のところから赤丸のとこらへんまで動かしました。

バイパス通路の調整ネジもあって、これがどう影響するのかよく分かりませんでした。アイドリングしながらグリグリ回しても何も変化がなかったので…。

で、早速テストドライブ。
エアフローのカバーはマステで落ちない程度に留めておきました。
うん、いいかも!!!
嬉しくなって随分走り回り、すっかり暗くなってしまいました(笑)
だいぶ、改善されたような気がします。

あとはブレーキとATF漏れだな…

サビサビクラブ

私たちは晴れの国、岡山で日夜錆びと共に生活している旧車・旧バイク好きです

0コメント

  • 1000 / 1000