遠出の前に積載車の準備。
オーディオ電源入らず。シガーライターソケット通電せず。ETC車載器接触不良。
ということで、点検したところ、このとおり。
エレクトロタップ使いまくり、端子使ってるけど、カバーから端子が露出している、切りっぱなしの配線がある(いずれもプラス側)というひどい状態・・・。
オーディオとシガーライターが通電していなかったのは、単なるヒューズ切れでしたが、このままヒューズだけ交換しても、根本的な解決にはならないので、できる範囲で配線を整えてみました。
とりあえず、エレクトロタップは全撤去。オーディオはちょうどいすゞ用の接続キットがあったので、純正ハーネスのコネクタに接続、そこからバッテリー電源と、アクセサリー電源をデコデコへ。スピーカー配線は、オーディオを直接接続しました。
ETC車載器は24Vで使えるので、デコデコ前で分岐して接続。
シガーライターソケットにも、24Vを送ります。しかし、肝心のシガーライターソケット不良で使えず。仕方ないので、持っていたソケットに接続しました。
24Vで使えるUSB電源。電圧もモニターできます。
けれども、やっつけ仕事でちょっぴりミスが。
ETC車載器、バッテリー電源に繋いでしまったらしい。エンジン切っても電源つきっぱなしです。
また、きちんと繋いでしまったことで、デコデコが常時通電している状態になってしまいました。当然、きちんと繋いでいるので、オーディオの選局メモリーやナビの時計など、リセットされずに使えて便利なんですけど、たまにしか乗らない積載車、バッテリー上がりが心配です。
シガーライターソケットも不恰好ですし、また時間のある時に再度見直しをします。
そして、エアコンの効きが今ひとつだったので、ガスチャージをしてもらいました。
やはりガスは少し減っていて、補充をお願いしました。
しかし、冷えるようにはなったものの、おかしな作動をするようになってしまいました。
すごい暑いのに、アイドリング付近では、すぐにコンプレッサーがお休みしてしまいます。
そうなると、当然冷えず、車内はどんどん暑くなってしまいます。
ある程度エンジン回転を上げていれば、連続して冷え続けるのですが・・・
スタンドの人が、「高圧は上がったけど、低圧が下がらない。コンプレッサーがへたってきているのかも」「これ(ガスチャージ)はあくまでも応急の応急だと思ってください」と言っていたので、まあ仕方ないかなというところです。
0コメント